RSS取得
Top日記 >2008年、元旦のこと

2009年01月01日

2008年、元旦のこと

2008年になって10時間が経過しています。

昨年はたくさんの方々に訪問していただきありがとうございました。
後半息切れしましたが、今年はアルコール燃料を補充して、
不況に負けないようにがんばりたいと思います。

さて、時はさかのぼって1日前の大晦日の晩、

縁あって地元稲荷神社の元旦祭のお手伝いに行ってきました。


午後11時20分ごろうちの組(祭り)の組頭代行と合流、
車に乗せられて沼宮内稲荷へ。

参列者としては一番乗りの様で神主さんと雑談。


組頭はそのまま神事のため呼ばれていき待つこと30分。

周囲ではかがり火6台と焚き火(と呼ぶのかな?)がゴウゴウと。

総代さんが挨拶をして万歳三唱。
手前では組頭の皆さんによる鏡開きが行われ、
酒柱が勢いよく経ち飲む前から酒のにおいが・・・(^^;

振舞い酒の手伝いを1時間ほどして、参拝。


次に苗代沢「千手観音」を参拝。

2時ころ帰宅しました。


この様子ならうちのチビズを連れて行ってもよかったかなと思った一晩でした。
posted by ノリ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RSS取得

Funnydad Diary Ver.seesaaのトップへ

Copyright(C)2008 by スタジオ・オーパル,All Rights Reserved.

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。