RSS取得
Top日記 >5月ですね〜、旧暦

2007年05月01日

5月ですね〜、旧暦

旧暦では3月14日。最近は仕事との関係と趣味の園芸で旧暦を気にしています。

「旧暦なんて」とおっしゃる方もいますが、結構その通りだったりします。
参考までに今年は「春が遅く秋が早い」「雨が少なく、秋の風が多い」ということも読み取れると聞きました。
この辺はおいおい情報収集していくこととしましょう。六輝(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口)などは明治以降に出てきたとも聞きましたしね。


funnydad'sTOPへ
人気blogランキング参加中です。なるほど! 面白い! と感じたらポチッと!


posted by ノリ at 06:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
初コメントです<emoji:smile>
旧暦はバカにはできませんよね。
先の天気が予想しにくい昨今において、ある程度の目安には十分なると私も思います。
ところが、その見方があまり理解できてないんですよ。
Posted by sakaturn at 2007年05月10日 23:25
旧暦の見方。なかなか書いている文献が見当たらないのですよね。

情報がまとまったら記事にしてみます。
Posted by funnydad at 2007年05月25日 16:07
はじめまして。「旧暦」タグから参りました。私も旧暦に興味があり、自作の旧暦カレンダーなど作って暮らしてます。無農薬で野菜の世話をしているので旧暦を勉強中です。おもしろいですよね!旧暦って。またきまーす。宮沢賢治も好きです!では。
Posted by みや at 2007年08月09日 18:55
みやさん
いらっしゃいませ。
自作の旧暦カレンダーすごいですね。毎日の記録、三日坊主の私は気温だけでもと思いつつ一週間で挫折しました(^^;

来年の高島暦も出始めましたし、旧暦について知識をふやしたいと思います。
Posted by nori@funnydad at 2007年08月10日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RSS取得

Funnydad Diary Ver.seesaaのトップへ

Copyright(C)2008 by スタジオ・オーパル,All Rights Reserved.

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。