RSS取得

2009年04月11日

入学式から4日が経ち…

F1020149.jpg久しぶりの更新。

月末と年度末。

卒園式と入園&学式。

さらに今年は例年より早い好天になり、タイヤ交換&配達業務が前倒し。

さらに、肥料高等対策事業対応の土壌検査も入って、瞬く間に毎日がすぎていき、一週間くらい寝ないで動ける体が欲しいです(・・;)






写真は、最近デスクトップ周辺に出没徘徊している、仮面ライダー「でぃけいど」君
posted by ノリ at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2009年03月05日

フレッツ光がやって来た!

我が家に、光フレッツがやってきたぁ〜!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

すみません、使ってみたかったもので。


3月2日、光回線の設置開始台2〜8号くらいでした。


というのも工事に入った業者が4チーム。

うちに来たのは二番目だったそうで、

2×4で2番から8番の間・・・ってどうでもいいんですけどね。



で、その晩は早速設定の準備。

光回線の終端機器にLANケーブルをさして、パソコンの電源を入れる。

フレッツ接続ツールのROMを入れて立ち上げ設定!

しばらくいわれるままに操作するとプロバイダの画面が出て接続完了。



何だ、あっけなかった。




次に無線LANでつながっているノート二台を確認するために電源を入れて、

エクスプローラーを起動。


あ! あれ?


アクセスできない? いつものヤフーの画面が出てこない。

設定を見直してみてもダメ。



その日はとうとうつながりませんでした(ToT)
タグ:NTT フレッツ
posted by ノリ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2009年01月09日

横になってた岩手山

D1010810.jpg携帯からだと画像の修正を忘れてました。
posted by ノリ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

久々の外気温−10℃です。

あれ? −12℃になっていた。

でも例年のこの時期はもっと寒かったような気が。

やっぱり温暖化なんですかね。

でも、旧暦は12月半ば。

旧暦のほうが参考になるかな。


とりあえず凍結注意!です。
posted by ノリ at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

今頃ですが岩手山

D1010807.jpg
posted by ノリ at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2009年01月08日

岩手町商工会の新年会

岩手町商工会の新年会


岩手町商工会の新年会に初めて参加してきました。
・・・代理だったんですけどね。

いや〜困ったことに半分以上の方々は名前と顔が一致しません。
結局、隣に座った知っている方や商工会職員の皆さんにいちいち聞いていました(--;


現在記憶を呼び起こして記憶しなおし中・・・(--;;

写真は「カンパーイ!」の瞬間です(^o^)o日
20090107170635.jpg
posted by ノリ at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2009年01月07日

初売りでランドセルを見てきました。

おっと、もう7日。

七草粥を準備しなくては。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
でしたっけ?
・・・実はおかゆ苦手なんですけどね。



さて、数日前のことですが初売りに行ってきました。

最近のランドセルは色が多くて親としては困りますよね。
多色で選択肢が多いのは選ぶ楽しみがあっていいでしょうが、6年間使うものですし「黒!」と「赤!」でよかったのでは。

でも時代は「多色のランドセル」で、数日前まで「水色」と言っていた娘は当日の朝に「ピンク(桜色)」と希望を変更。
とりあえず実物を見てみようということで初売りにイオンに行ってきました。


ランドセルコーナーは親子連れで込み合い、とりあえず隙間に割り込み。ピンクのランドセルを背負わせてみる。
おねえちゃん鏡に自分の姿を映してうれしそうです。

・・・でもピンクか〜。
と思っていると「黄色がいい!」という声が。

へ? 黄色?

見るとレモン色のランドセルを指差していました。


・・・「大体見たしまた来ようね〜(--;」とおねえちゃんをなだめて、マックのおまけを貰い(バーガーは父担当)帰宅しました。




さて、どうやって赤いランドセルに納得してもらおうか。
タグ:ランドセル
posted by ノリ at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2009年01月01日

元旦からやってみました

D1010826.jpg毎年元旦にやっている、愛車のオイル交換中です。


ジャッキアップしたあとにウマ(リジットラック)をかけて、
車の下にもぐりこみオイルパンのボルトをはずし、
エレメント(オイルフィルター)を交換。

普段は仕事としてオイルチェンジャーとリフトを使用するので、
物の数分で終了するのですが、このときばかりは〜30分はかかりました。

一年に一度、自己満足の域を出ていませんが、
マニュアルでのオイル交換。
元旦からやれば車を大切にする一年になるかなという、
願いを込めてやっています。
posted by ノリ at 23:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年、元旦のこと

2008年になって10時間が経過しています。

昨年はたくさんの方々に訪問していただきありがとうございました。
後半息切れしましたが、今年はアルコール燃料を補充して、
不況に負けないようにがんばりたいと思います。

さて、時はさかのぼって1日前の大晦日の晩、

縁あって地元稲荷神社の元旦祭のお手伝いに行ってきました。


午後11時20分ごろうちの組(祭り)の組頭代行と合流、
車に乗せられて沼宮内稲荷へ。

参列者としては一番乗りの様で神主さんと雑談。


組頭はそのまま神事のため呼ばれていき待つこと30分。

周囲ではかがり火6台と焚き火(と呼ぶのかな?)がゴウゴウと。

総代さんが挨拶をして万歳三唱。
手前では組頭の皆さんによる鏡開きが行われ、
酒柱が勢いよく経ち飲む前から酒のにおいが・・・(^^;

振舞い酒の手伝いを1時間ほどして、参拝。


次に苗代沢「千手観音」を参拝。

2時ころ帰宅しました。


この様子ならうちのチビズを連れて行ってもよかったかなと思った一晩でした。
posted by ノリ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年12月24日

クリスマスイブですね。

久々の更新。

今日はクリスマスイブ、

21日の夜から降り始めた雪は、

22日の朝には積もり、あっという間の雪景色。

子供たちは大喜びで、昨日の祝日はソリ遊び。

・・・大人たちは除雪で大変でしたけれど-_-;)



さて、今回は「松月堂ブリエ」さんのケーキと

肉のふがね」さんのチキンレッグ(鳥のもも肉)を

お願いしてみました。



今晩はサンタさんが来てくれるかな?
posted by ノリ at 07:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年11月21日

タイヤ交換お済ですか?

今週はじめに雪の予報が出てからぽつぽつとタイヤ交換が入り始め、18日から20日はピークでした。

一年で一番忙しい時期ですかね。
経費節約と自宅で交換される方もいる中で、交換を依頼されるのはうちとしてはうれしいことです。


なかには「自分で交換していたけれど、二本だけ外れなくて」とこられる方も。
最近の融雪剤と精度の高いホイールのおかげか、少しサビが出ただけで人力ではホイールが外せない場合も。
リフトで上げて叩いて外すこともありました。


でも、年々タイヤの大型化に比例して体力と筋力が衰えてきてる(運動不足?)のを実感、今日はとうとう腕と腰が筋肉痛です。



今日も岩手町は雪が降っていますので、運転には気をつけてくださいね。
posted by ノリ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年11月19日

雪です

D1010777.jpg午前五時半、予報通り雪が降ってきました。

写真は停車した車の中から見た状況です。

まだ暗いので、写りが悪いのですが「モソモソと降る」という状況です。
posted by ノリ at 05:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年11月03日

死んでました。

何度目かの誕生は前日からリンパ腺がはれているようでした。

誕生日前日、朝から右耳の後ろから肩にかけて、

突っ張るような、痛いような。



「寝違えたカナ?」程度で、地元の産業祭りのお手伝いと定期の仕事をこなし、

午後から子供達を遊びに連れて行って、帰ってきたころには痛みが増してしまっていました。


「あちゃ〜、風邪だったか。対処を間違えた」一人愚痴て、風邪薬を飲んで寝ました。



当日、首の痛みは変化せず悪寒が追加されていましたが、誕生日と言うことで自分に「気づかないフリ」を決め込み・・・。



・・・なーんて出来るわけ無いですよね。


結局、その日の晩は「ブリエ・松月堂」さんにお願いしていたケーキと「お肉のふがね」にお願いしていたチャーシューを取りに行き、

「一杯飲んで寝りゃなおる」と「熱い風呂に入って汗を出す」を行なったものの物の、

夜中には39度を越えて発熱。翌日から三日最高体温40.5度をマークしました。


現在は動けますが、体力の回復待ちです。





人生70年として、散々な折り返し地点でした(--;
posted by ノリ at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年10月08日

沼宮内稲荷神社例大祭、初日です。

写真は初日「渡御(とぎょ)」前の小学校中庭の様子

D1010676.jpg

初日の沼宮内稲荷神社例大祭は快晴でした。

写真撮影のトラブルはあったものの運行は予定通り小学校からのプラザあいまでの「渡御」のあと町内運行となりました。


でも、中日は雨の予報で不安ですね
posted by ノリ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年10月02日

沼宮内秋祭り、前夜祭

嵐のような一ヶ月が過ぎ、いつの間にか秋祭りの前の人なった10月2日「愛宕も前夜祭山車を出します」との指示。
D1010675.jpg


ということで写真は山車小屋を開けたばかりの「風流 暫(シバラク)」です。

実物は明日からの沼宮内秋祭りでご覧ください。

posted by ノリ at 20:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年10月01日

2008/10/01、秋祭り本番まであと二日です。

さっき10月に入りました。
昨日の9月30日の朝の気温は4℃、例年より寒いです。


岩手町秋祭り本番まであと二日かな? さっきまで準備の手伝いに山車小屋周辺にいましたが、かしき担当の私としては何もやれることがありません。
ですので、格納庫の整理整頓を少々していました。

愛宕組に参加するようになって12年目となります。
当時の私は小学校低学年では綱引きに参加するものの、高学年から中学生では夜店に入り浸り射的の腕を磨き、高校生になってからは被写体としか山車を見無かったヤツが、愛宕組と呼ばれるグループの中に引きずり込まれ気が付くと中堅のようで年下の皆さんからは「noriさん」と呼ばれています。


夏&秋祭り。地元行事。伝統の継承と存続。
愛宕組の始まりがいつかは知りませんが、大正2年に撮られた「愛宕下同窓会」という名前の入った屋台の写真が最古のもののようです。

大正、昭和、平成と地元のお祭りと言われ、お盆よりも秋祭りに帰省する人が多い行事。先代からのさまざまなものの継承と、あとに続く人たちへ如何に伝えるか。
伝統がともすれば「古臭い」と軽んじられる現代では、なかなか難しいことではないでしょうか。

南部風流山車の飾りと配置にメンテナンス、音頭上げ、軒花、花もらい
、etc...。専門用語が多く、そのものの意味さえも分からなくなって「昔からやっていたから」なんて言っても今の若い人たちの多くは納得しないでしょうね。
「南部風流山車とは大八は木製で、山車を引くとギーッ、ギーッという気のこすれる音がして、鶴の鳴き声にも似ていることから縁起がいい」とか、「南部風流山車の飾りは四季をあらわし桜、松、紅葉、牡丹と配置が・・・。」なんていえる先輩は尊敬されるのかな。
※上の口語文は人づてに聞いたもので、真偽のほどは定かではありません。



とりあえず、かしきを預かるものとしては岩手町秋祭り・稲荷神社例大祭の初日の夕食、愛宕下公民館での愛宕組特性カレーと、中日の夕食の特性特大おいなりさんの伝統(?)は変えません。

懐かしいといって食べてくれる人がいる限り・・・。



noric-day(funnydad diary 3rd)のトップはコチラ
posted by ノリ at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年09月13日

敬老会と手品とお祭り

久々のブログ更新です。

夏祭り辺りから一ヶ月、雑務に追われてブログ日記を更新しようとパソコンの前に座っては電源を入れ、文章がまとまらずに時間をつぶし、そのまま電源OFF&消灯。

という感じの一ヶ月でした。


明日は地元の敬老会。なぜか成り行きでマジックショーをすることになりました。
お祭りの準備中・・・。

「アレどうする?」
「ああ、本当にやるの? 練習している暇は無いだろう?」
私「どうしたんですか?」
「敬老会の出し物、なんかやれない?って聞かれて受けちゃったんだ」
私「へ〜そうなんですか(他人事)」
「でも、あと三日で太鼓なんて練習できないだろう」
私「Kにマジックでもやってもらえばいいんじゃないですか?」
一同「へ? それがあったか〜!!! じゃあ、ノリ。よろしくね」
私「え? マジですか?(やぶへび〜(>_<)」

という会話からやることになりました。結果は明日のブログ更新時にでも。



しか〜し、75歳のおじいちゃんおばあちゃんにマジックってうけるの? うちの子供たちは4歳ころからわかるようになったけれど、場数が少ないだけに悩みます。




そのあと、それぞれの山車の偉いさんが当愛宕下公民館に集まるそうで、その準備です。内容は良く分かりませんが親睦会かな?
下っ端なので準備ONLYですね。
posted by ノリ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年08月13日

お盆です。

本日、8月13日はお盆の初日です。
当地区岩手町は13〜16日の四日間なのですが、聞くと12日からのところもあれば14日からのところもあったり、場所によってさまざまなようですね。

うちのお盆は四日間墓参りに行って、夜薄暗くなれば迎え火を焚き、子供がいれば花火をやるといったところですね。


よく、「お盆はあの世とこの世がつながっているので、○○はしてはだめだ」といわれませんでしたか?

うちの場合は13日迎えてきてから16日の送っていくまでは四足の食品は控える、水場に近づかない程度のことはいわれました。

でも、夏祭りの味見と称してフランクフルト、焼きそば(中の豚コマ)などが出てきます。で、その辺にこだわると何も出来なくなってしまいそうです。


15日の盆野球の後の懇親会は食べるほうはそれなりにこだわって見るんですけどね。

なかなか、昔の人の言いつけどおりには行かない世の中のようです(^^;
posted by ノリ at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

愛宕祭りが終わって。

愛宕神社の夏祭りは雨降りの影響か、あっという間に終わってしまいました。
今回ビール&カキ氷コーナーの人員不足を埋めるために、盛岡のパブグラソン(→PCサイト)のマスターに来てもらい、一部カクテルも準備したのですが、客層が学生以下もしくは年配ということでほとんど出ませんでした。

次回以降は宣伝・立地などイロイロと考えなければならないようでした。


ということで、この場を借りてほぼ無料奉仕で来てもらったグラソンのマスター、ありがとうございました。
posted by ノリ at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2008年07月23日

さて、愛宕神社夏祭り。

さて、今日から二日間、地元岩手町は愛宕下地区「愛宕稲荷」の夏祭りです。
通称「愛宕下裏通り」を歩行者天国にして、夜店の出店、神輿の運行、民謡ショーにカラオケ大会と、暑い夏の夜を盛り上げます。

一説には述べ2000人の来場があるそうで、実は結構大きな祭りなんだなーと感心しています。


さて、ここ数年は夕立に襲われている「愛宕神社例祭」。今年の天気は曇りです(-"-)

日程は「愛宕組&愛宕下&江刈内の情報」に書いてました。



さて、神輿の運行はいつもどおり、担ぎ手の中学生が集まれば出来そうですがやや不安。

ドリンクコーナーは今回初場所での設置。以前は裏の広場だったのをお祭り広場の入り口付近に移動。運営本部では「ビアガーデン」と称しているようですが、未成年も多いのであえて「ドリンクコーナー」や「売店」と呼んでいます。

例によって、本職のパブ経営の友人に協力を依頼しての運営。お客さんの流れによっては大忙しとなる予想。

バルーンやっている暇があるのか? フレアは未熟ながら今回は保留。などなど不安と期待が入り混じって当日の朝を迎えています。


余裕があったら今晩日記の更新しますね。
posted by ノリ at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

RSS取得

Funnydad Diary Ver.seesaaのトップへ

Copyright(C)2008 by スタジオ・オーパル,All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

