RSS取得

2007年10月04日

岩手町 平成19年度秋祭り

さて、平成19年度の北岩手の秋祭り。

そのトリを飾りますは、

わが沼宮内の南部風流山車5台と、

郷土芸能が3組。


木製の大八車が奏でる音は、

鶴の声とも比喩され

轟く太鼓の音とともに

秋の空を彩ります。


また、沼宮内の山車は

明るいことでも有名。

その芸術的な照明技術は、

山車の勇壮な情景を、

岩手町の夜空に

浮かび上がらせます。


祭りが行けば、

秋の気配がいっそう濃くなり、

冬の気配が近づいてきます。


さて、本日酉三つ時より

荘厳なる南部風流絵巻の

はじまりはじまり〜。
posted by ノリ at 06:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年09月29日

デジカメとお祭り

ニコンD80が気になってます。
岩手町秋祭りまで一週間を切ってしまいましたので、手伝い手の私も何かと忙しくなってきました(相変わらずのスロースタータです(^^;;)

毎年「趣味のカメラを復活!」と気合を入れてお祭りに望むわけですが、あえなく撃沈。
ただただ重いカメラを持って終わるだけでした。
そこで目をつけたのがデジカメ。少なくとも36枚取りフィルムを何本も持ち歩かなくてよいこと、フィルム交換の手間や夜間撮影でもかなり調整が効きそうなこと、現在所有のフィルム一眼レフのレンズが継続できることから、ニコンD80が気にはなっています。

でも、デジタル一眼レフをもったら現在所有の15年物「ニコンF801」は必要なくなりそうで、銀塩にこだわる私としてデジタルへの移行は当面の問題です。

今年もたぶん相棒と一緒の秋祭りでしょうが、出来ればデジタルとフィルムの二台持ちが夢ですねぇ。



posted by ノリ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

長井健司さん、ジャーナリスト

[ミャンマー]長井健司さん、銃弾に倒れてもカメラ離さず
ライブドアニュースより

昨日は朝から「ミャンマー 長井さん」のニュースが流れていました。
特に、長井さんらしきかたが倒れる連続写真を見せられると悔しさと悲しさが湧き上がってくる感じです。

高校の時は「写真部」なる部に所属していましたが、どちらかというと報道写真の真似事をしていたように記憶しています。当時は現像も焼き付けも自前、そのメリットを生かして校内外の行事に出張っていき、写真を撮ってコメントともに翌日の職員室前の掲示板に張り出す。
速報を売りにしていた写真部?でした。

一時期報道カメラマンにもあこがれていましたが、こちらの「不肖、宮嶋」さんのサイトにもあるように「カメラマンになるという不謹慎な考えはすてるように(笑)」となり現在に至りました。

でも、「カメラは銃より強し」なはずなのになんでこうなったのか。
最後までカメラマンだった長井氏の、ご冥福をお祈りいたします。
posted by ノリ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年09月28日

岩手町秋祭り

本日は朝から雨。一週間後の「岩手町秋祭り」は晴れてくれるといいなぁ。去年は大雨だったし。
私が参加してる愛宕組は、今週末(来週始め?)の日曜日は山車に松をあげる予定ですが、今朝の予報では30日は晴れみたいで安心です

やはり、秋祭りは秋晴れが似合いますよね。
「天高く、馬肥ゆる秋」


・・・食欲の秋です(^^ヾ



posted by ノリ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年09月18日

岩手100キロ歩いてまた海を見よう!

「100キロ歩いてまた海を見よう!」
9月15日、岩手県盛岡市を出発した岩手県内の小学校高学年から高校生までの17名は、17日午後、無事に岩手県宮古市浄土ヶ浜に到着した。
〜地元紙「岩手日報」より抜粋〜

18年前の高校一年生の時、写真部の先輩にそそのかされ(半ば強制)同行取材を兼ねて参加しました。当時は「100キロ歩いて鹿角で会おう!」という10月の特別企画で、岩手・秋田・青森から秋田県鹿角市を目指してカメラ片手に歩きました。
それから短大1年までの4年間、5月の連休には参加、学校や世代を超えて今でも交流のある「仲間」が出来ました。

今回、休止状態だった「100キロ歩いて・・・」が復活、参加の打診をいただきましたがどうしても都合がつかず断念、でも、三日間はラジオからの口コミ情報にずっと耳を傾けていました。

最終日の大雨でかなり心配しましたが、今朝の新聞写真に写っている参加者の「笑顔」を見て一安心。記憶にある中では過酷な部類の「100キロ」だったかと思います。参加できなかったことが少々悔やまれます(^^;


参加者、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
〜15年前まで参加したOBより〜


[PR]Nikon D80
posted by ノリ at 05:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月31日

8月31日の日記

平成18年の8月も今日で終わります、その間中華航空機は炎上して、福岡の事故は一周忌を向かえ、朝清龍はモンゴルへ帰り、さくらパパに姫の虎退治さんや同じ領収書が五枚と永田町では疑惑噴出。警察官はストーカー心中と盆明けはニュースがめまぐるしかったように思います。

あれ? 明るいニュースが無いよ・・・、アフガニスタンの韓国人全員釈放と小池栄子の結婚(ほかにも今月は数名あったハズ(^^;)あたりかな? ビリー隊長の再来日決定とか?


9月は良い話題が多いといいな(^^)/
・・・秋祭りの準備も始まるしね。
posted by ノリ at 06:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月28日

皆既月食

今日は皆既月食でしたね。始まったあたりは位置的に山の陰で見えなかった月も、8時半ころには裏山の上辺りに見えました。
でも、月食なのか雲に隠れているのかよくわからなかったです。
写真も携帯でとったのでいまいち、明日の新聞なりニュースなりで見れるかな?

b26c367b.jpgかいき月食
posted by ノリ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月25日

毒入りパン?食べた飼い犬死ぬ 中に青緑色の粉末

 大阪府枚方市氷室台の無職女性(60)方の飼い犬が、毒入りのパンを食べて死んだ疑いのあることが25日、分かった。枚方署は器物損壊容疑で捜査している。
IZAニュースより

毒入りパンの内容が、青緑色の粉末と聞いて「あれか?」と想像できる人は多分その手の業界人です。劇薬メソミルとくれば商品名「○○○○○」ですが、あえて伏せさせてもらいます。
農業用薬剤(農薬)には商品名と原体名がありまして一般的には商品名で呼ばれています。たとえば除草剤「バスタ」「ラウンドアップ」ですが、ラベルに小さく中身はグリホサートやグルホシネートが何%使用と書いていますが、この部分が原体です。

普通購入する方は商品名で指定してきますが、こういう事件や事故の後は農水省辺りからの通達がきます。「原体名メソミルを指定して購入されるお客様の場合、気をつけるように」と。


規制も厳しくなってくるので、農薬を指定外の害獣駆除に使うのは止めてもらいたいものです。

posted by ノリ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月20日

盆踊り(沼宮内甚句)

岩手町道の駅『石神の丘』で昨晩(8月19日)盆踊り大会が行われていました。その前日(8月18日)には岩手町街の駅『よりーじゅ』で大町地区の盆踊り大会だったそうです。

私は踊れないのですが、ここ数年子供達が成長するにつれて「伝統芸能は知っておいたほうがいいよな」と感じるようになり、機会があれば習いたいと思っていましたので、二ヶ所で行われる盆踊り大会は気になっていました。

大町地区の盆踊り大会だと知り合いも多く、気軽に輪に入れてもらえそうな気がしましたが、仕事の都合で断念、翌日の石神の丘での盆踊り大会へ。
レストランで食事をしていると、予定より15分より早く太鼓の音が聞こえてきました。
で、食べ終わった1歳半の次女とベンチで見学、次女を膝に乗せての見学でしたので手の動きだけでも真似てみました。そのうちに長女が合流、しかしお気に召さないようで落ち着かず結局帰宅となりました。


やっぱり、盆踊りは輪に入って踊らなければ覚えないですよねぇ(^^;
posted by ノリ at 12:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月19日

お盆が終わり・・・。

盆が明けたらいきなり涼しくなりました。
お盆中の行事疲れなのか、暑さに疲れたのかここ3日間だれてます。

岩手町夏祭りの売店・盆野球など仕事は休めないのに参加したくて会場の往復でした。で、中途半端はダメですね。充実感も半減したような感じです。
野球の反省会は年々人数が増えてきて楽しかったです、今年はトラブルもなく過ぎた四日間でした(^^)
posted by ノリ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月12日

8月12日(日)

お盆の前の日曜日、昨日の土曜日辺りから盆休みに入ったところもあるみたいで町内の車の量が増えたような気がします。
それに伴って救急車の音が聞こえる頻度も増えたような。
田舎町&道とはいえ一人一台といわれるほどの車の所有台数に、お盆帰省の車も加わって交通量と速度が負担と違いますので、歩行者も気をつけてくださいね。

さて、盆の前日になる日曜日の今日はあちこちで『朝市』が。かなりにぎわっていることかと思いますが、私は自宅で毎週恒例のチビ達の「朝からテレビ」に付き合っていました(^^;

で、そのときにニュースでチラッと見かけた「日航機墜落事故」。あれから22年なんですね。毎年8月12日が近づくとニュースのおかげで思い出させてもらえますが、関係者の皆さんは終わった事故ではないんですよね。
改めてご冥福をお祈りいたします。


そして、これを見ている皆さんが楽しいお盆休みを過ごされますように願います(^^)
posted by ノリ at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月10日

沼中OB対抗年代別盆野球

さて、8月15日恒例の「岩手町立沼宮内中学校」OB対抗年代別野球大会が行われます。抽選会は11日なので日程はその後、打ち上げはいつものところで18時30分ころからかな。
と、まつりパパより連絡がありました。

野球をはじめとする球技が苦手な私としては、頭数あわせの参加と打ち上げ要員ですかね。
打ち上げ=同級会みたいなものなので、地元から離れてがんばっている皆さん、元気かな〜帰省していたらおいでませ(^^)o日


ちなみにいつも悩みますが
同窓会=卒業生
同級会=同学年
クラス会=同クラス
という認識でいいのかな?
posted by ノリ at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

盆中は・・・。

お盆が近づくこの時期になると決まって思い出す「盆中は海や川には入ってなんねぇだ」の祖父母の言葉。
盆は向こう側とつながっているので連れて行かれる場合があるという迷信なのだろうが、35年来守っている自分に苦笑する。
また、「盆中は四つ足は食ってはなんねぇだ」ともいわれた。こればかりは可能な限り気にかけてはいるが、イベント事の多い昨今出されたものを断るのはなかなか出来る事ではない。まあ、打ち上げの際には「四つ足」を避けるにしている。

時代錯誤、時代遅れの考えかもしれないが、昔から言われていることにはそれなりに意味があり、一定の期間守ってみるのも悪くは無い。
また、おぼろげながら水と霊界は関係していると記憶している。盆中は水の事故も多いような気がする。周囲に強制するほどの話ではないが『危うきに近寄らず』気をつけるに越したことはない。

盆中はおとなしく先祖と向き合うのいいかな、と(^^ゝ
・・・といいつつ、夏祭りでカキ氷作っているんだよなぁ(>O<ゞ
posted by ノリ at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月09日

キャベ酎 岩手町の銘酒

『キャベ酎』という岩手町のオリジナル焼酎をご存知でしょうか。
一昨年に企画販売・限定本数で道の駅『石神の丘』で販売されています。
今度も「8月中旬発売!」と道の駅内に掲示されているので、盆前の今の時期に合わせるのでしょうが、8月8日現在私が知る限りでは発売日はわかりません。

岩手町の名産品であるキャベツ『春みどり』を使った焼酎で、『岩手町ふるさと公社』企画の道の駅限定発売というお土産にもなりやすいものですが、当初依頼していた盛岡の醸造メーカー倒産ということもあり関係者はかなり苦労されたようです。

発売されたなら改めてお知らせしますね。
posted by ノリ at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年08月06日

あれ? 8月だ

気が付くと8月も二週に入ってしまいました。
先々週の夏祭りの後ネットにつながない時期が一週間、昨日からメールチェック等でパソコンを動かしましたが楽天からの広告メールくらいしか来てなくてガッカリ(−−;
まぁ、何か来られてもビックリしますが(^^;

8月4日から夏祭り用新作映画が目白押しですね。『NARUTO』『仮面ライダー電脳&ゲキレンジャー』『西遊記』『ポケモン』あたりは子供用なので、チビに「見るか?」と聞けば「怖いから大きくなってから(><;」だそうです。
『ダイハード』や『トランスフォーマー』辺りをこっそり見に行こうかな(^o^ゞ
posted by ノリ at 12:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年07月28日

屋台バー

今回の夏祭りでは、地元の公園の端にある六角形の休憩所を使用して、ビール販売などを行いました。

実は、いつも念頭にあるのが博多の屋台バー「えびちゃん」です。実際に行ったことは無いのですが、気軽にカクテルを楽しめるあんなお店が近くにもあったらいいなぁと思います。
自営業なので脱サラして自分でやることは考えていませんが、祭りの時くらいはいいかなと(^^ヾ
「stall bar」とでも名づけると今風でいいのかな?

屋台バーはその名の通り「屋台バー物語」や「Bar来夢来人」の中で見られますが(どちらも漫画です)、実際に屋台でバーをする場合電源や氷などはどのようにするのか考えさせられます。

やっぱり、一度福岡に行ってみたいですねぇ(^^)o日
posted by ノリ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年07月23日

愛宕神社例祭

愛宕神社例祭が本日23日〜24日に行われます。
天気は曇り、たしか予報では曇るけれども雨は降らずだったかと。せっかくの夏祭りなので今日明日ぐらいは神頼みしてみよう(^O^)/

さて、本日のスケジュールを街中に張ってあるポスターから拝借。
15:00ミニ山車運行
地元保育園の子供たちが、愛宕組が作成したミニ行灯山車を元気よく引っ張って通りを歩きます。
19:00日舞・恵扇会
お祭り広場(旧警察跡地)ステージでは日舞の披露が行われます。
20:00民謡・民舞岩手中央支部
民謡の歌声が夏祭りの夜を彩ります。

その他に、愛宕組による神輿渡御(町内運行)。愛宕下(通称)裏通りの歩行者天国及び露天通りなど内容盛りだくさんでお送りしいたします。

とお祭りの宣伝をしてみたりして(^^;
うちもゲリラ的に「よい子のひろば」で納涼仮設バーをやっています。カクテルもありますので寄ってみてください(^^)/


・・・こっそりフレアの練習しよっかな?
posted by ノリ at 10:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年07月22日

シロクマくんに氷柱

〜シロクマくんに氷柱のプレゼント〜
 1年で最も暑くなるとされる「大暑」の23日を前に、大阪市天王寺区の天王寺動物園で22日、雄のシロクマ(ホッキョクグマ)の「ゴーゴ」に涼んでもらおうと、氷柱のプレゼントが贈られた。
2007年7月22日日刊スポーツニュースより

今日は地元夏祭りの前日、午前中は神輿の準備やなにやらで外での作業。額を流れる汗に日差しの強さを感じました。
ニュースにもあるように明日は大暑、このまま梅雨明け宣言するのかな?

暑いのでシロクマ君よろしくうちでもカキ氷の準備かな。機械はアンパンマンだけどね(>O<)

★アンパンマン★でっかい氷かき
posted by ノリ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年07月20日

コミックボンボン

『コミックボンボン』が休刊!?
 講談社の小中学生向けの月刊漫画誌「コミックボンボン」が2007年11月15日発売の12月号をもって休刊するそうです。最盛期には発行部数60万部~70万部を誇っていたのだそうですが、近年は10万部を切るまでに減っていたそうです。
ライブドアニュースより

『コミックボンボン』といえば『ガンプラブーム』に火をつけた『プラモ狂四郎』が記憶にあるところです。
うちの子供はぼちぼち『てれびくん』や『テレビマガジン』に興味を示し始め、「やっぱり俺の子だ、次はボンボンか? コロコロか?」と感じ始めたときだっただけに、休刊とは寂しい限りです。
余裕があるときには『コミックボンボン』と『コロコロコミック』と二冊買ったりと、今の雑学の知識と気の多さにかなり貢献していた部分が多いだけに残念ですね。

休刊とはいうけれど、事実上は廃刊なんだろうな〜。
時代の移り変わりを感じさせるニュースでした。
posted by ノリ at 06:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

2007年07月15日

シャワー修理

日曜日の朝、いつもどおり『NARUTO』から始まって『ゲゲゲの鬼太郎』まで、子供達がテレビを見ているのを目の端におきながらパソコンに向かっています。

とつぜん「パパ! パパ! 良太郎が大変だよ〜」とよばれ「なに〜! ホント運が悪いやつだなぁ(--;」と一緒に見てみたり。
その前後の夏祭りイベント宣伝では「パパ! あれ行きたい(☆O☆)!」「なに〜、見えてない見えてない」と目をそらしてみたり(^^ヾ
まぁ、普通の日曜日です。

普段と違うのは、冬場に凍結したせいかシャワーノズル一体型の風呂の蛇口が根元から割れていたこと。
部品は準備していたけれど、シャワーが大丈夫だったので交換しそびれていました。
昼過ぎに気合を入れて交換。仕事上配管の経験もあるので5分程度で終了。
試しにお湯を出してみる。あれ? 古い蛇口にはごみでも詰まっていたのかかなり水圧が上がっていた。
「こんな簡単に済むなら早くやればよかったのに」と周囲に言われながら工具を片付けて終了。「医者の不養生っていうじゃん」と独り言。


その晩の風呂では「イタイイタイ〜(^O^)/」と、シャワーのかけ合いで子供達が大騒ぎなのは言うまでもありません。
posted by ノリ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

人気ブログランキングへ

RSS取得

Funnydad Diary Ver.seesaaのトップへ

Copyright(C)2008 by スタジオ・オーパル,All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

